ブログ説明


公益財団法人いのちの森文化財団は、「地球全体のいのちの営み」を根底に据え、いのちあるものすべいてが仲間同士であるという意識〔ユニバーサル・ユニティー〕を創造し、
自然と調和した文化の振興発展を目指すとともに、人々の心の豊かな地域社会の形成に寄与することを目的とした財団です。
ご感想・お問合せは、メール zaidan@inochinomori.or.jp までお願いいたします。

2017年1月21日土曜日

● 「いのちの大学講座 心の探求 般若心経を紐解く」

1/61/8宮島基行先生による公益財団法人 いのちの森文化財団主催「いのちの大学講座」心の探求 般若心経を紐解く」が開かれました。会場は水輪 まほろばで行われました。講義では宮島先生が密教や般若心経を、私たちの身近に起きているさまざまな事象を例にあげながら、伝えていただきました。また、参加者からの質問にもたいへんわかりやすく答えていただきました。

夜には宮島先生の指導による座禅会がひらかれ、心と体を通して自分自身をより深めることができたようです。



()グリーンオアシスによる完全採食の精進料理も、食材そのものの味がひきたち、お客様からも好評をいただきました。
また、講義には多くの青少年も参加させていただき、ともに学ばせていただきました。
参加された方の感想文です。

M.Hさん
心の探求は2011年から、久しぶりの3回目でした。
年の初めに心洗われ、本当に気持ちの良い出だしでこれからが楽しみです。
昨年は自分を変えようと一生懸命考えました。これからが問題です。
今回の大日如来様の宇宙と皆つながっていて一つだという説明、とてもありがたかったです。そんなふうに感じてみたいです。意識では分かっていても、心から実感できるようになりたいです。先生のお話で少しづつ感じるようになっていると思います。皆さんに感謝です。ありがとうございました。

E.Sさん
最初の先生のお話から、すぐ「あっ来てよかった」と実感いたしました。宮島先生のお話は、素晴らしく、何度聞きましても初めてのように心に響きます。
また、新たな気づきと課題をいただきました。努力精進してまいります。
本当にありがとうございました。

宮島先生、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。