ブログ説明


公益財団法人いのちの森文化財団は、「地球全体のいのちの営み」を根底に据え、
いのちあるものすべいてが仲間同士であるという意識〔ユニバーサル・ユニティー〕を創造し、
自然と調和した文化の振興発展を目指すとともに、人々の心の豊かな地域社会の形成に寄与することを目的とした財団です。
ご感想・お問合せは、メール zaidan@inochinomori.or.jp までお願いいたします。

2015年8月30日日曜日

宮島基行先生 心の探求が開催されました 8月30日

宮島企業阿闍梨の心の探求講座が開催されました。
夜遅くまで座談会が行われるなど、皆勉強熱心な参加者ばかりでした。
感想文をご紹介させていただきます。

K.O.さん
とても大変だったので、達成感がありました。 便利な生活に慣れ、それが当たり前だと思っていたが、そうではないのだと気づきました。 便利な生活に感謝しなければならないと考えるようになりました。 いろいろな作法の意味、やり方を教えてもらい、勉強になりました。 内容が、私には難しかったですが、今度参加するときはもっと勉強してから来たいです。 水輪の担当の方も、よく働き、笑顔を絶やさず、素晴らしかったです。

M.I.さん
以前から水輪に一度伺いたいと希望していたら、今回偶然にも心の探求、般若心経の真髄をひもとくに参加できましたこと、大変光栄に思います。
日頃般若心経は身近な存在でありながら、勉強を学ぶことなど皆無でした。
心では気にしていたこともあり、今回少しでも学べたことは有難いです。
さらに宮島基行師のような高僧の講義を受講させて頂き、身の引き締まる思いです。
これからの生き方、考え方を見直しつつ、精進せねばとの思いです。
宿泊させて頂いた森のしずくの造りは体に優しく、なんと、どんな高級のホテルより、なんと、心地よい気分の落ち着く環境でした。
スタッフの方々の皆様も心の込めたお食事と、感じの良い接遇で、心温まるおもてなしをして下さって、本当に心から感謝申し上げます。