ブログ説明


公益財団法人いのちの森文化財団は、「地球全体のいのちの営み」を根底に据え、いのちあるものすべいてが仲間同士であるという意識〔ユニバーサル・ユニティー〕を創造し、
自然と調和した文化の振興発展を目指すとともに、人々の心の豊かな地域社会の形成に寄与することを目的とした財団です。
ご感想・お問合せは、メール zaidan@inochinomori.or.jp までお願いいたします。

2014年12月18日木曜日

2015年1月10日(土)~12日(月・祝)宮島基行先生「心の探求~声明」が開催されます。

宮島基行先生 心の探求のお知らせ、2015年1月10日(土)より 般若心経の真髄をひもとくが始まります。高野山の阿闍梨 宮島基行先生が分かりやすく丁寧にご教授下さいます。


詳しくはコチラをご覧下さい。

2014年12月1日月曜日

「がん患者の為の合宿養生塾」が開催されました。

11月22日「がん患者の為の合宿養生塾」が開催されました。
今回ご参加いただいた多くの方から一部感想文をご紹介いたします。

A.Uさん
先日はお世話になりありがとうございました。大変内容のある3泊4日となりました。スタッフの皆様がとてもすばらしくきびきびとした仕事ぶり気持ちよく見させていただきました。地震というアクシデントはありましたが毎日美味しい物に囲まれとても気持ちよく過ごせありがとうございました。皆様のますますのご活躍祈っております。

J.Nさん
この場に居るだけでも感じる土からのパワーをいただけた様に思います。塩澤先生御夫妻の人生観や理念を丁寧に生きているスタッフや実習生さん達から感じる事ができました。ガン患者の方々と全国から集まるなんて初めての経験でしたが私よりもっと大きな症状と向き合いながら前向きに生きている姿に勇気をいただけました。お友達になった方々と会いに日本全国あちこちに行けるかな?楽しみです。水輪での5泊6日が1ヶ月ぐらいの濃い出来事のつまった日々でした。人生最大の大地震にも揺られて!

Y.Sさん
セミナーハウスというイメージでしたので、食事以外の施設等にはあまり期待しておりませんでしたが、とても清潔で内装もきれいで快適に過ごさせて頂きました。食事は期待以上で、つい毎食食べ過ぎました。スタッフのみなさんの丁寧で一生懸命な仕事ぶりもとても気持ち良かったです。身の周りの荷物の準備を考えると、5泊6日のスケジュールが事前にもう少し詳しくわかっていると助かると思います。養生塾に関しては、経験者であるみなさんのお話を聞けただけでも前向きな気持ちになれましたし、帯津先生の療養や食事のあり方についてのお考えを聞いたことで、あまり思いつかずガンと付き合っていこうと、少し心が軽くなった思いです。漢方やサプリ、免疫療法といった、元々興味のあった内容について情報が得られたこともありがたかったです。また、戸隠散策やこけ玉作り等純粋に楽しめるプログラムもあり、病気のことばかり考えながら過ごす5泊6日じゃなかったことも良かったです。以上感想文をご紹介いたしました。今回もありがとうございます。

2014年11月12日水曜日

「心の病とやさしい心理学」が開催されました。

11月9日(日)「心の病とやさしい心理学」が開催されました。今回ご参加いただいた方の中から一部感想文を紹介させていただきたいと思います。

T.Wさん
今日は私のことについて質問などをして頂いて本当にありがとうございました。自律神経を癒していくために、運動と良質な睡眠が必要だったとは、運動から始めていこうと思います。体と心、仕事とすべてにおいてバランスがとれる様やってみたいと思います。皆の状態、お薬のこと、聞かせて頂き、本当に参考になりました。こういった勉強会をひんぱんにできたらうれしいと思います。皆で知れば皆の回復が早くなると思います。ありがとうございました。

T.Kさん
井上先生の講義に参加させて頂きありがとうございました。お話を聞いて水輪でやっている実習がいかに病を克服していくことに効果的か再認識することができました。リズム正しい食生活、寝生活、朝は日の光を浴びて、動くこと、私たちはお掃除をさせて頂くことで精神のバランスを整えさせて頂いていること、病院に入院しても身の回りのことを全てやってくれるので回復につながらない。面倒くさいと思う様な生活の一つ一つ歯磨き、洗濯などをきちんきちんとしながらお仕事をし、なおかつ継続していくことが大事なのだと分かりました。今度は井上先生にお泊り頂いて、どんな風に治療していくか、どんな風に実習生と関わるかについての勉強会をしたいです。現場で実践されている先生の話しももっと聞きたいです。

T.Kさん
日々おこなっていただいているお薬の調整について別の視点から考えることができ、とても良かった。ただ、やはりこのことについては、色々な要因がからんでいることもあり、微妙で繊細な部分が多いことも分かってきた。例えば眠気に関する諸問題についてももちろん意識の問題ではあるが、薬の影響も考える必要もあるようだ。いずれにしても、とにかくそのお薬がどういう目的で処方され、それによってどういう状態になっているのか、本人の自覚、客観的な視点含めもっとしっかりと慎重に考えていった方がいいのではないかと思うに至った。このことについても、とにかく、相互のコミュニケーションをもってとっていかなければならないと思った。



以上また次回ご参加いただけることを楽しみにお待ちしております、ぜひお越しくださいませ。

2014年10月22日水曜日

原町聖愛保育園からお便りが届きました

水輪ナチュラルファームでは、東北支援の輪を広げよう。私たちは忘れない!ということで、原子力発電所24.5kmのところに今でも住み続けている子供たちにお野菜を送ろうと、福島の保育園に30年間ファームのお野菜を送り続けることをしています。その保育園の一つ、原町聖愛保育園からお便りをいただきましたのでご紹介させていただきます。

いつも新鮮なお野菜をありがとうございます。本日届きました箱を子どもたちと一緒に開けてみました。子どもたちには「秋のお野菜は何かな?」と尋ねると、お芋じゃないの」「たけのこかな」「トマトは夏の野菜だし・・・」「人参や大根なんじゃないの・」などなどいろいろな言葉が飛び交っていました。1番先に目にしたのは、ピーマン。「わ~っいっぱいあってすごい!!!」園長先生が「生でピーマン食べられるんだよ」えー?そして園長先生がパリパリ食べると子どもたちも真似をしてそのまま丸かじり。「辛くなくっておいしい」「あまーい」「本当だ!」・・・嬉しくて楽しい時間を過ごしました。本当は給食にでるお野菜の苦手さんも率先して「おいしい~」と食べていたのを回りの先生方がみて驚いていました。今日お迎えにきたときにお家の人にお知らせしたいと思います。新鮮なお野菜と嬉しい時間を過ごせましたことに感謝したします。移り変わりの季節です。皆さまのご健康が守られますように、お祈りいたします。

原町聖愛保育園  主任保育士 高田公恵



皆さんも支援の輪に入りませんか?
お野菜定期コースにお申込みいただくと、1週間に一度東北の子供たちにあなたのお名前で送られます。子供たちの喜ぶ顔を多くの方々にご覧いただきたいと思います。私たちもとても幸せです。
資料・お申込み希望の方は以下までご連絡下さい。

いのちの森水輪ナチュラルファーム

TEL026-239-2630

FAX026-239-2736
担当:菅谷

2014年10月21日火曜日

「ホメオパシー講座」が開催されました。

10月11日(土)よりホメオパシー講座が開催されました。
以下ご参加いただいたお客様から感想文を一部ご紹介させていただきます。

R.Nさん 大阪

スタッフの方のすてきな笑顔とやわらかい雰囲気でもきびきびとした動作に4日間ずっととても気持ちよく幸せな気分ですごさせて頂きました。お部屋も清潔で細かな気くばりが感じられ、いやされました。とくにお食事は毎回ちがったメニューでどれも心から「おいしい」と叫んでいただきました。本当にすばらしい!!もっともっと宿泊させて頂きたい!と思いながら帰ります。ありがとうございました。

Y.Hさん 大阪

3日間、スケジュールにスムーズに参加させていただけますように、スタッフの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。お食事もとてもとても美味しく幸せでした。農園の野菜達も力強く、ここにいる野菜はとても幸せだろうなあと思いました。ホメオパシーについて興味がありながら、なかなかしっかり学ぶことができていなかったの で、今回きっかけとして学ぶことが出来てよかったです。帯津先生はホメオパシーだけが良いのではなく、いろんな方法をためせばいいというお考えなので、私 はすごく納得できました。何からはじめたらいいのかわからなかったのですが、すごく良いきっかけになりました。目に見えないものの力に感動します。セミナー以外にもたくさん楽しみがあり、すてきな時間を過ごせました。この度は帯津先生・みどりさん・研一さん、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

S.Wさん 静岡

素敵な部屋でゆったりゆっくり過ごすことができました。トイレと洗面所の数が少ないと思います。地下のトイレは分かりにくかったです。食事はおいしいし、季節もいい時期に来たと思います。お茶と御飯も美味しかったです。設置場所を1階にして欲しかった。夕食時の歌はいい声で泣けました。気功は毎朝DVDをみながらやっていたのが本物を目の前にしながら外のすがすがしい空気の中でできたのは感動でした。温泉は久しぶりで大浴場でのびのびできました。ただ夕食時近くに帰ってくるのでもう少し早く出発して夕食時に余裕をもって戻ってきたい です。セッションの歌と踊りは感動でした。スタッフの皆様のトキメキを贈ってくれる努力と気くばりに感謝です。農園の案内も地球から、雑草は大事だといろ いろ勉強させていただきました。壮大なストーンサークルの話を聞かせていただき元気をいただきありがとうございました。



以上又来年講座が開催されますので楽しみにしていてください。養生塾、いのち学も是非ご参加ください。

2014年10月14日火曜日

2014年10月4日(土) 公益財団法人いのちの森文化財団主催 青少年育成公開講座 久間祥多 先生(脳神経外科医) 「脳と心の勉強会」が開催されました。


2014年10月4日(土) 公益財団法人いのちの森文化財団主催 青少年育成公開講座 
久間祥多 先生(脳神経外科医) 「脳と心の勉強会」が開催されました。


今回は皆さんと脳と心の疑問点について深く議論ができ、久間先生に分かりやすく解説していただきました。

参加者の方から抜粋して感想をご紹介いたします。

Y.Sさん 兵庫県

     極上の時間と空間と食事、出会いを頂きました。
     外部の方がいらっしゃらなかったのでビックリしましたが、その分先生御夫妻に親しく、質問も込めて、いろんなお話をできたことはありがたかったです。
     ここで生活されている若い方々が自分の得手、不得手をみどり先生の的確な進行で、向き合っておられる光景にあついものを感じました。
日頃感情的なぶつかりあいの場面があるのですが今回の学びがクッション役になればと望みます。1番印象的だったのは、神経細胞のネットワークで人間関係も含めつながりの視点に注目させていただいたことです。
若い人たちに交わり、会話させて頂き、私自身の問題にも、ご自分の体験を話して頂きありがとうございました。



H.Sさん

普段からの生活で大事なのは、興味を何にでも持って、よく考え脳を使って、実践し、体験することが大事だと分かりました。
 水輪で行っている「今に生きる」ということがそれにつながっていると思いました。
雑念が出てきても「今、今、今」と集中し創意工夫してよく考えて実践し、何にでも「ハイ、分かりました」とやってみる。水輪で普段やっていることが、脳を鍛えていたんだなと思いました。
質問では、自己保身が強いのを収めるには、まず口に出さない練習をすること。別のベクトルへ変換することの練習が必要だと教えていただいました。
また、集中と止観のバランスが大事ということも学び私にとってよい勉強会だったと思います。
ありがとうございました。


T.Tさん

皆の質問に分かりやすく答えて頂き、ありがとうございました。皆の話にもあったように責任を持って仕事を果たすということが脳いとって良いのではないかと思いました。
適度なプレッシャーが、モチベーションや集中力を強化するのではないでしょうか。
そこのところについてより詳しくお聞きしてみたいと思いました。プレッシャーに負けず能力を発揮する、能力を伸ばす、そのための方法が知りたいと思いました。次回も楽しみにしています。ありがとうございまいた。


どうもありがとうございました。次回もご期待ください。
 

2014年10月7日火曜日

心の病とやさしい心理学のお知らせ

心の病とやさしい心理学のお知らせ。
 
11月9日(日)心の病とやさしい心理学が始まります。

心の病についてわかりやすく井上先生にご教授いただきます。

是非ご参加ください。




































詳しくはこちらをご覧ください。

ホメオパシー講座のお知らせ

ホメオパシー講座のお知らせです。

10月11日(土)よりホメオパシー講座が始まります。

今回のテーマは「心と体を強くする養生勉強会」
是非お越しくださいませ。




































詳しくはこちらをご覧ください。

2014年9月25日木曜日

脳と心の勉強会のお知らせ

脳と心の勉強会のお知らせ

10月4日(土)より脳と心の勉強会が始まります。

脳と心の関係について皆で考えて行きます。
是非ご参加ください。






































詳しくはこちらをご覧ください。

2014年8月19日火曜日

2014年第8回目 公益財団法人いのちの森文化財団主催 青少年育成公開講座 奥健一郎先生講演会「君の思いは必ず実現する」


2014年第8回目 公益財団法人いのちの森文化財団主催 青少年育成公開講座 奥健一郎先生講演会「君の思いは必ず実現する」が開催されました。

今回のテーマは「稲盛和夫と井深大のチャレンジ精神」

SONYの創設者の一人である井深大氏。新しいものを生み出し続けてきたSONYの飽くなき探究心、チャレンジ精神の根幹には、京セラフィロソフィで言えば「能力を未来進行形で考える」という考え方があったと学びました。今回も奥先生と、さらにはポーランドからの参加者も交えて、内容の濃い勉強会となりました。

多くの参加者皆様からいただいた感想の一部をご紹介させて頂きます。



R,Eさん
能力を未来進行形でとらえるためには、考え方が重要なのだとわかりました。

プロセスの上に目標があるのではなく、目標を達成するためにありとあらゆる方法を論を考えつくさないといけないと感じました。

そして、白黒ではなくカラーで見えるまで、カラーとは日常的なくらい信念にまで高め、意志の力を発動させ、霊性心を燃え上がらせ、理性心と本能心を適切に統御して、実現までの道のりをはっきり見ることだと思います。

基本に戻り、仲間と共に畑をやっていきたいと思いました。

一つ一つ腑に落とし、現場で、悩んで、実践していきたいとおもいます。奥先生が最後に言った「根幹は同じである。それをどのように伝えるかは文化の違いや、考え方の違いもあるが、伝え方を考えないといけない。そのような意見は大いに歓迎である。」私も畑の仲間に伝えていきたいと思います。


Y.Iさん

今回のテーマは井深大です。まずはビデオを見て井深大について知りました。いろいろな製品を他社よりも先駆けて開発していき、モルモットと言われるほど新しいことにチャレンジしていきました。印象に残ったのは、江崎さんをIBMに送り出したことと、クロマトロンのカラーテレビを赤字でも出したことです。心が広く、出し惜しみをしない人であるなと思いました。

フィロソフィの項目を挙げて、井深大について皆で考え、意見を出し合い、深めていけたと思います。

他にも、心とは何か、霊性心とは何かなど、質問から、響きあい、広がっていくことで、私もなるほどな、と理解を深めていくことが出来ました。今回も素晴らしい講座に参加させていただきありがとうございました。

次回のテーマは「稲盛和夫と吉田松陰の志と松下村塾です。

高杉晋作、伊藤博文、木戸孝充などを育て上げた人物の志とは?


次回のご参加お待ちしております。

詳細はこちらまでお問い合わせください。

2014年8月11日月曜日

気功合宿のお知らせ



中健次郎先生 気功合宿のお知らせ

9月19日(金)より 気功合宿が始まります。

是非お越し下さいませ。



































 詳しくはこちらをご覧ください。

2014年8月10日日曜日

心の探求のお知らせ



宮島基行先生 心の探求のお知らせ

8月29日(金)より 般若心経の真髄をひもとく
が始まります。

高野山の阿闍梨 宮島基行先生が分かりやすく丁寧に
ご教授下さいます。



































詳しくはこちらをご覧ください。