ブログ説明


公益財団法人いのちの森文化財団は、「地球全体のいのちの営み」を根底に据え、いのちあるものすべいてが仲間同士であるという意識〔ユニバーサル・ユニティー〕を創造し、
自然と調和した文化の振興発展を目指すとともに、人々の心の豊かな地域社会の形成に寄与することを目的とした財団です。
ご感想・お問合せは、メール zaidan@inochinomori.or.jp までお願いいたします。

2012年8月28日火曜日

宮島先生の青少年育成公開講座




皆様こんにちは。


来月の9/2宮島基行先生の青少年育成公開講座が行われます。


宮島先生の人間の集中力のお話、人間の心についてお話


今回の青少年育成公開講座は「あの世について」という題でご講義いただきます。


「あの世について」

とき 92()
会場 いのちの森 水輪
時間 19302030
主催 公益財団法人 いのちの森文化財団


ご興味のある方は是非ご参加ください。

帯津先生のセミナー




皆様こんにちは。


帯津先生のセミナーは本日で終了となりました。


セミナーにご参加された方々の感想文をご紹介させていただきます。


Aさん

1.      帯津先生講演講座
旬のものを美味しく食べる。そして、「今日は最後の晩餐」だと思って心をときめかして食べる。私も帯津先生の考え方を参考に食養生を行なっていきたいと思います。
2.      車座交流会
これまでの自分なりの食事療法や心の持ち方などを変えようと努力してきたが、いつも「これでいいのだろうか?」という不安があったが今回ひとつの自信のようなものができました。自分で一つ一つ決めて信じてやっていこうと思います。これからの生き方の芯のようなものを得ることができました。本当にありがとうございました
3.      呼吸法・気功について
澄んだ空気の中での気功は最高でした。毎日白樺林を思い出してきこうを日課にしたいと思います。
4. セミナー進行(塩澤みどりについて)
私たちが聞きたいことを察してくれて帯津先生に質問してくださる等とてもありがたい進行でした。お陰様で知りたいこと聞いてみたいことを十二分に聞くことが来ました。ありがとうございました。
4.      お食事について
野菜が新鮮で美味しくいただきました。作っている方々料理を運んでくれる方々の気持ちが込められていて幸せなひとときでした。


お客様が満面の笑みでここから帰られるところを見ることができてとても嬉しい気持ちになりました。


帯津先生のセミナーお疲れ様でした。

2012年8月26日日曜日

8月26日


皆様こんばんは。


精神科医の井上弘寿先生の青少年育成公開講座が開かれました。


主に精神科医の視点から見た脳と心の関係性をご講義頂きました。


そもそもなぜ心の病とは存在するのかそれは悩む力をつけていくためだそうです。


うつなどもそうですが心の病とは治すという見方ではなく病を活かすという考えの転換が大切と教えていただきました。


いのちの森水輪に心に問題を抱えた方々がいらっしゃったりしますが、心の病を悩む力をつけるという考えの転換が起これば、少しは自分のことも理解できるのではないかと感じました。


青少年育成公開講座の感想文をご紹介させていただきます。

Hさん
井上先生のお薬のいろいろなお話しを聞いて、薬とは良くするために必要なことだと改めて分かりました。躁うつ病や向精神薬等今までじぶんの知らなかったことをたくさん知ることができました。私は無知なことが多いので、こういう場で薬の勉強ができたりしたことはとてもよかったです。ありがとうございました。

2012年8月8日水曜日

8/24~28 養生塾が開催されます


テーマ「代替療法」            
ガンを治療して48年
講師 帯津良一先生
(医学博士/帯津三敬病院名誉院長)




「生きるかなしみとしっかりと向き合いながら、
時に生命の躍動を感じつつ
日々命のエネルギーを高めていく。
そんな人を一人でも
多く輩出していこうとするのが
21世紀養生塾です。
この山紫水明の地に
すっかり定着した養生塾へようこそ。
皆様のお出でをお待ちしております。」

A 2泊3日ショートコース
B 3泊4日ベーシックコース
C 4泊5日養生リフレッシュコース 
からお選び下さい

 各回ごと
A   2泊3日 45,000円
B   3泊4日 57,000円
C   4泊5日 70,000円
(講師費、会場費、宿泊、夕朝食、ティータイムのおやつ等の委託費含む)



<感想文>
     帯津良一先生講演講座
長年先生に憧れを持って生きてきましたが、
まさに思った通りのお方で直接お話を聞け、
来たかいがありました。
死後の世界まで見据える
ホリスティック医学のことや、
どう治療していくか
患者さんと決めていく戦友としての
医師で臨んでいる先生の積極的、
刺激的な態度、精神に接し感動しました。




     帯津良一先生「車座交流会Q&A」
なかなか普通では聞くことのできない質問、
本音で語り合えることが大変良かった。
参加者の皆さまも真剣に聞き、
自由に意見を出し合えるところも
ありがたかったです。

     帯津良一先生「呼吸法・気功実技指導」
初めてでしたが、一連の気功を直に
教えていただくことができ、
機会あるごとにやっていこうと思います。



     セミナー進行(塩沢みどり)について
すばらしい司会をしていただき、
学ぶことがたくさんありました。
掘り下げて気持ちを引き出して聞いて下さったり、
聞き手としても心に入ることが多かったです。

     お食事について
野菜だけの食事でここまで
おいしいものができるのかと驚きました。
酵素玄米も早速取り入れたいです。